2021-04

レシピ帳

ツィトロ―ネンクーヘン(レモンクリームのケーキ)

レモンカードはバターたっぷりでおいしいですが、このケーキでは記事の方にもバターをたくさん使いたいのでクリームはオリジナルのレモンクリームを使っています。きゅんと酸っぱいレモンクリームをたっぷり入れて焼いたバターケーキです。バターをしっかり泡立てて空気をたくさん含ませれば、ベーキングパウダーは入れなくてもしっとり柔らかく膨らんでくちどけ滑らかな美味しいケーキができます。割ると中からレモンクリームがとろりと出てきます。とてもおいしいのになぜか市販では見かけないケーキです。ぜひ作ってみて下さいね。
2023.01.29
レシピ帳

サニーレタスのオーリオリモーネ

らでぃっしゅぼーやのぱれっとで届いた野菜のレシピを紹介しています。今回のぱれっとの種類は交換10種S卵10という商品でサニーレタスは無農薬のものが届きました。生でそのまま食べる野菜は、無農薬だと安心して食べられます。そしてらでぃっしゅぼーやの野菜は本当においしいんです。サニーレタスはとても柔らかくて舌触りが優しく、ただみずみずしいとか新鮮だというだけでなく滋味のようなものを感じます。オーリオリモーネっていうとたいそうな料理に思われそうですが、オイルとレモンのソースです。レタスなどの葉野菜を、レモンとオリーブオイルと塩胡椒で和えて食べるシンプルなサラダドレッシングですが、ヨーロッパではとてもポピュラーな食べ方だと思います。
2022.06.18
レシピ帳

カロリー控えめレモンクリーム

レモンカードは美味しいけれどバターが多くてこってりだし、アメリカンなレモンクリームは砂糖たっぷりで激甘です。そこで両方の良い所だけチョイスしてカスタード的な作り方でレモンクリームを作りました。らでぃっしゅぼーやの味か濃くておいしい卵黄を使い、レモン汁、砂糖、レモンゼストでカスタードのように固めました。卵黄とレモンの美味しさを活かすために牛乳は使わず水で作ります。コーンスターチではなく薄力粉でカスタードのように煮て仕上げに少しだけ無塩バターを加えて仕上げます。
2021.04.09
レシピ帳

まるでレストランみたいな小さめ玉ねぎのイタリアングリル

らでぃっしゅぼーやのぱれっとで、2週連続で小さい玉ねぎが届きました。小さい玉ねぎは何か料理を作る時に中途半端に残らず使い切れて便利ですよね。形もコロンとかわいいし食べやすいサイズなので、シンプルにグリルしてそのまま味わうことにしました。じっくり焼くととても甘くなって優しい味わいなんですよ。塩とオリーブオイル、ほんのりチーズの旨味を追加して焼くことでその甘みが引き立って最高のアンティパストになります。このような料理を作る時はらでぃっしゅぼーやのように有機野菜や減農薬野菜だと安心ですよね。安全だけじゃなく味もおいしいので、利用しているうちにこの玉ねぎグリルのようにだんだんシンプルに野菜そのものを味わる料理を作る機会が増えてきましたよ。
2022.06.18
レシピ帳

なんでもいれちゃう八宝菜

らでぃっしゅぼーやに入会して約一ヶ月経ちました。毎週違う種類のぱれっとという野菜セットを購入してみています。工夫して料理してなるべく1週間で使い切るようにはしているのですが、少しずつ野菜が繰り越してしまい、葉野菜だいぶたまってきてしまいました。こんな時は八宝菜の出番です。野菜は炒めると嵩が減ってたくさん食べられますし、それをあんかけにした八宝菜はごはんにのせれば中華丼、焼きそばにかければあんかけ焼きそばになり副菜がなくても栄養的に満足な献立が成立します。切った野菜を順番に炒めて味をつけてとろみをつけるだけなので簡単です。この餡を覚えると、かに玉や白菜の中華風クリーム煮など応用もききますのでこの機会にチャレンジしてみてはいかがですか?
2021.04.09
レシピ帳

野菜を食べる照り焼きタルタルチキン

このメニューはチキン南蛮を簡単にもっとおいしく野菜たっぷりにできないかと考えて考案した料理です。今回ささみを使っていますが、胸肉でもモモ肉でもおいしくできます。簡単で安価にできる料理ですが、野菜嫌いな方でもこのメニューならば、意識しないままたくさん野菜摂取できますよ。
2023.11.29
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました